

初めての宮古島 ~ダイビング編~

どもー。
シュノーケルに続いてダイビング編でっす。
ってか、みなさま台風大丈夫ですか??

私実はダイバーなんです。
体験ダイビングして魚に興味が出て水槽を始めたんですよ。
その後はライセンスを取って夏休みだけダイビングしていました。

結構楽しみにしてましたが、台風通過後で若干濁ってて…。
宮古島は魚よりも高い透明度と地形がメインだそうで。
夏前は八重干瀬へ行けるのでサンゴが楽しめるそうです。
冬はウミウシが大量にいて面白いらしいです。

ってことで、あまりタイミングは良くなかった…。

でも、数年ぶりで楽しめましたけどね~。

150 (3)
023 (3)

みんな大好きカクレクマノミ。
すんごい数が少ないんですよ。沖縄にはわんさかいると思ってたのですが…。
今は数がかなり減ってるみたい。
ハマクマは結構いましたが…。

114.jpg

027 (3)

マクロで遊んだり。
はい。ストロボの使い方が下手ですみません。
マクロは難しすぎる…。

091-001.jpg

やっぱりウツボは好きです。

ただ、こいつは怖い。
サメに対してはあまり恐怖を感じないのですが、
こいつだけは駄目でした。
なんかまとわりついてくるし…。

038 (2)
040 (3)

ウミヘビはフィンに絡み付いてくるんですよ。
インストラクターいわく、奥歯でかまれなきゃ大丈夫ですよー。
との事。いや、怖いし。

050 (3)
049 (2)
052-001.jpg

色が出てなくてすみません。
近くに寄るとサンゴ壊しそうでよれませんでした。
真ん中のツツハナすげー綺麗でしたよ。
いくらで売れるのだろう。

059.jpg
大物はいなかったけど、グルクン幼魚の群れは面白かった。

さて、今回も写真だらけの手抜き記事。
すかっと透明度よくて晴れてたらもっと楽しかったんだろうなー。

131.jpg
晴れ間が出ててもちょっとにごってて。。

またチャンスがあれば沖縄の海潜ってみたいです。

初めての宮古島 ~シュノーケル編~

さーてっと。サンゴフリークのみなさんこんにちは。
昨日に引き続き宮古島のレポートです。
今回はシュノーケル編です。

台風15号・17号の直撃はなかったのですが、海・風はかなりの影響を受けてました。
風は強いしうねりはあるし、濁ってる状態でした。
でも場所を選べばシュノーケルは出来ました。
まぁ、ちょっと無理しましたけどね。。。

サンゴフリークのみなさんはこんな文章はどうでもいいと思ってそうなので、
さっそく写真をば。

144.jpg

テーブルの中からスギ?が。
アイスブルーの綺麗なスギ。。。。

ってか、宮古島はスギ系がすごかったです。
涎モノ。。

160.jpg

147 (2)

163-001.jpg


グリーン系もあれば…。

152 (2)-001

茶色にブルー。

150 (2)-001


しまいにゃパープルまで。
これ、ダイビングじゃないですよ。
シュノーケル。エントリーして3分も泳がないでこんなのがあります。

164-001.jpg

さらにはフトトゲ?
めっちゃ綺麗。先端イエローグリーン。
やるなぁ。宮古島・・・。












天気良ければもっと良かったのに。。。。。くぅー。
海に入れただけ良しとしなきゃだめですよねー。

そんなことより、このポイントで気になった事が…。
魚が異常に少ない…。
上の写真もほとんど魚が写ってないでしょ。
まったくいなかったわけではないんですが、少ないんです。
サンゴは稚魚が集まってて、写真撮ると嫌でも数匹写っちゃうんだけど…。
なんだろう?そんなもの?

初めての宮古島

どもー。ご無沙汰してます。
今週ちょいっと遅めの夏休みをもらって、宮古島に行ってきました。
マイルがたまったのでエアーはマイルで、宿は格安の所に(笑
台風の直撃はなかったけど、影響はすこーしあったけど、まぁ楽しかったですよー。

063.jpg

147.jpg

おなじみのシーサー&まもる君。
今日は写真を取り込んで疲れたのでここまでとします。
相変わらずやる気なくてすみません(^^;

頂いたサンゴたち

mjnekoさんに頂いたサンゴたちです。

DSC_0200.jpg


DSC_0197.jpg


DSC_0228.jpg


DSC_0190.jpg

こんなに頂いちゃいました。
ありがとうございます!
綺麗になるようがんばります。

ついでに全景を。

DSC_0218.jpg

うーん。最近いまいちです。
エサいれまくってますので。。。

ねこさん&どにゃさんちに遊びに行ってきました。

ども。ご無沙汰してます。
いやー。だいぶ空いちゃいましたが生きています。

今月はじめにmjnekoさんの水槽リプレイスをお手伝いした報酬を頂きにねこさんちへ。
あわせて、どにゃさんちへもお邪魔してきました。

【ねこさんち】
DSC_0127-001.jpg

Zeoらしい素敵な水槽でした。

DSC_0144 (2)

魚はニセモチのみで徹底した水質管理をしてます。
Apex・泡王などなど機材も使いこなして。
もうね、レベルの差を感じましたよ(笑

DSC_0128 (4)

DSC_0137.jpg

DSC_0129 (3)

ちと写真が青かぶりしててすみません。
あと、やっぱり水槽交換後に色が落ちちゃっている個体もちらほらありました。
それでも綺麗なんですけどね~。
色々勉強になりました。
また遊びに行きますー!

【どにゃさんち】

DSC_0148 (2)

これを見に行きました。
初めて見ました。
これはいい…。高いけど。。



DSC_0146.jpg

じゃないじゃない。こっちこっち。
フルスペです。


DSC_0147 (2)

T5みたいな柔らかさはないんだけど、ビシッとした色が出ててすごい。
あと、写真が撮りやすい。
スポットLEDとか入れると水面の揺らぎでホワイトバランスがずれて写真が撮りにくいんだけど…。
フルスペはそれがない。
あと、それぞれの個体毎に色がハッキリ撮れる。
光の混ざりが良いのと、まんべんない波長が出てるんでしょうねー。
T5だとピンク系とブルー系は設定変えないと綺麗に撮れないんですよね。
めんどくさいからやってないですが。


DSC_0175.jpg

ただ、焼けそうなサンゴもいました。
置き場所を色々と考えないとだめなんでしょうね。
このカニはやっぱり好きになれない。。。

DSC_0156.jpg


DSC_0150.jpg


DSC_0167 (2)

シマちゃん1周年おめでとう。
イチゴがすごい綺麗。
これで最高の時から30%程だそうで。
どんだけ贅沢なんだーっと。

いつも綺麗にならないって言ってるけど…。
すげー綺麗でした。良いもの見せてもらえました。
フルスペほしーなー。うーん。やっぱ値段が…。

お二人とも夜遅くまでありがとうございました!
良い刺激になりましたよ~。
機会があればうちのショボ水槽も見に来てくださーい。

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


