

パープルクイーン

どもでーす。こんにちは。

忙しい忙しいっていってながら、B松にはちょこちょこ行ってました。
ほんとにB松しか行ってなかったなぁ。
会社かショップ(笑


で、3月9日かな?

別の魚を取りに行ったのですが、これも連れて帰ってきました。

DSC_0345.jpg

神経質な魚ってのは知っていたので躊躇しましたが、
その取りに行った魚の餌付けで餌まきまくるから一緒にと…。
にしても、安価でこんなに綺麗なのはいいですね。
5メートルくらい離れればベントラに見えなくもない。

1匹まじってたただのハナゴイはすぐに死にましたが、
パープルクイーンは1匹も死なずに健在でっせ!
しかも、人工餌にも餌付きましたー。おお。
これから長期飼育を目指して頑張ろう。

ローンボイドフェアリーラス ~そのご~

ご無沙汰してます。
やっと仕事のゴールが見えてきました。
もうちょっと頑張ろう。
やっと土日休めるようになったので久々のブログです。

さーて、mjnekoさんに頂いたローンボイドですが…。
投入1週間後にこんな事になるとは…。

DSC_0185.jpg


DSC_0166 (2)

ヒレのかけと白点…。
ほんとに焦りました。
3日ほど様子をみてましたがヒレのかけは進行してませんでしたが、
白点?は残ったまま。

ゆおーし。ここはあれでいこう。

DSC_0192.jpg

まさかのヤクルト。
シロタ株。

DSC_0196.jpg
DSC_0199.jpg

次の日には白点は綺麗さっぱりなくなりましたよっと。
ヒレも完全復活でっす。
ローンボイドは今も元気に暴れまわってます~!

■注意■
昔からヤクルト入れている人いますので大丈夫だと思いますが、入れすぎは注意です。
スキマーも噴火しますし、糖も入ってるので嫌なバクテリア増える可能性もあります。
なので入れすぎは厳禁です。

カクレクマノミの色揚げ

1匹でかわいそうだったので、
先日買いにいったカクレクマノミ。
ブリード個体です。
すげーオレンジですよ。うっすーいオレンジ。
個人的には赤みの強い個体が好きなんですが…。

入れると挨拶が終わって寄り添い始めました。
やっぱり先住と比べるとオレンジですな。

DSC_0055.jpg

うーん。
もう一枚。

DSC_0068-001.jpg


でもね。
でもねでもね。




先住もブリードなんですよ。
B松で買った同じオレンジ個体。

餌でここまで赤くする事が出来ます。
バイタルコペを与えればここまで赤くなります。
すごいぜバイタルコペ!

うちでは、2週に1度くらいに、バイタルコペの3分の1与えてます。
50L~100Lで1本を推奨してますがそれは多いと思いますが。
生体数によるのかな。
最近一ヶ月くらいあげてませんが、今のところ色は落ちてないかも。

※メーカーの回し者ではないです。
 バイタルコペでなくても赤い餌なら赤くなります。
 なんちゃらって成分がいいらしいです。
 でも、バイタルコペおすすめですよ。


で、これが自然か?
と聞かれるとびみょー。

DSCF1390.jpg

DSCF1338.jpg
うは。イソギンでかすぎ。
ハナビラクマノミっぽいのも一緒にいるような…。
これだけ大きいと同居出来るのかな。

DSCF1337.jpg

フィリピンで見たカクレクマノミです。
赤ってより、濃いオレンジ。
沖縄とかだともっと赤いのかな?
ちょっと不自然だけど赤いのが好きです。ってかた、
バイタルコペおすすめです(笑

ローンボイドフェアリーラス

DSC_0077.jpg
ちら。

かわいい…。

mjnekoさんに頂いちゃいました!
ありがとうございます。

カクレクマノミを買いにいったら、どにゃさんとmjnekoさんの
移送現場にたまたま居合わせて頂いちゃいました。
サンゴメインの無給餌水槽に移行するようで。

前記事の通り不安定な水槽なので躊躇しましたが、
美しすぎて我慢できませんでした。。。。

駄文で説明するよりも…。

DSC_0065.jpg

DSC_0092.jpg

DSC_0085-002.jpg

DSC_0096-001.jpg

圧倒的美しさ。
存在感。

大事に育てます。
ありがとうございました!
いつもあの店にいますので、また色々お話聞かせてください!

【悲報】スミレヤッコ

こんにちは!
軽く二日酔いだね。

スミレヤッコは死んでないですよ。
元気ですが…。
021.jpg

これが少し前のスミレさん。

DSC_0050_20121223234232.jpg

DSC_0049 (2)

最近のスミレさん。

おや?
頭の黄色が増えてる。
青がつながってたのになー。
成長と共に黄色が増えてきてます。

これ、青は増やせないのかな?
餌とかでかわるのですかね?

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


