スポンサーサイト


初めての宮古島 ~動画とまとめ~

こんばんわ。
宮古島のダイビング時の動画を載せてみます。
テストを兼ねて。

まずはウコンハネガイです。
[広告] VPS


雷みたいにキラキラ光るんですよー。
・・・・って光ってないです。ざんねーん。

続いてグルクン(タカサゴ)幼魚の群れです。
[広告] VPS


小さいですが目の前で見るとなかなかの迫力ですよー。
はぁ。晴れてればなぁ。

さてさて、これで宮古島の海の様子は以上です。

サンゴは綺麗でしたが、魚が少なめ…。
あと、綺麗なサンゴはありましたが…正直圧倒される程ではなかったです。
写真は綺麗なところを抑えていますが、それ以外の場所は折れたサンゴの死骸が転がっています。
昔はサンゴも魚もすごかったみたいですよ。
1998年の世界的な白化やオニヒトデの被害、年々サンゴと魚は減っているそうです。
すごい期待して行っただけに残念でした。

165-001.jpg
168.jpg


島の雰囲気・シュノーケルポイントが多くあり、のんびりするには最高の場所です。
ご飯もおいしいしねー!
032 (4)
004.jpg
タコライスに宮古牛!
海が今以上に復活することを願っています。
また行けたらいきたいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは
何度か動画で見たことありますが、やはり珊瑚礁はすごい魚の量ですね。サンゴとサンゴの中の褐虫藻がこれだけの魚を支えているのが信じられません。
水槽でも同じことができると良いのですが… やはり水量のと光の差が…
2013-09-23 19:51 mjneko #mQop/nM. URL [ 編集 ]

ねこさん
どもですー。
確かにサンゴ礁の回りは魚の数は多いですね。
逆にサンゴが少ない所は魚も少ないです。
これだけの環境は水槽では再現できないですよね。
水景だけでもって思いますが、私にはそれも無理ですw斜体の文

2013-09-24 22:11 きのこ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://kinoko0920.blog.fc2.com/tb.php/50-b4ed0b10

 | ホーム | 


