

初めての宮古島 ~ダイビング編~

どもー。
シュノーケルに続いてダイビング編でっす。
ってか、みなさま台風大丈夫ですか??

私実はダイバーなんです。
体験ダイビングして魚に興味が出て水槽を始めたんですよ。
その後はライセンスを取って夏休みだけダイビングしていました。

結構楽しみにしてましたが、台風通過後で若干濁ってて…。
宮古島は魚よりも高い透明度と地形がメインだそうで。
夏前は八重干瀬へ行けるのでサンゴが楽しめるそうです。
冬はウミウシが大量にいて面白いらしいです。

ってことで、あまりタイミングは良くなかった…。

でも、数年ぶりで楽しめましたけどね~。

150 (3)
023 (3)

みんな大好きカクレクマノミ。
すんごい数が少ないんですよ。沖縄にはわんさかいると思ってたのですが…。
今は数がかなり減ってるみたい。
ハマクマは結構いましたが…。

114.jpg

027 (3)

マクロで遊んだり。
はい。ストロボの使い方が下手ですみません。
マクロは難しすぎる…。

091-001.jpg

やっぱりウツボは好きです。

ただ、こいつは怖い。
サメに対してはあまり恐怖を感じないのですが、
こいつだけは駄目でした。
なんかまとわりついてくるし…。

038 (2)
040 (3)

ウミヘビはフィンに絡み付いてくるんですよ。
インストラクターいわく、奥歯でかまれなきゃ大丈夫ですよー。
との事。いや、怖いし。

050 (3)
049 (2)
052-001.jpg

色が出てなくてすみません。
近くに寄るとサンゴ壊しそうでよれませんでした。
真ん中のツツハナすげー綺麗でしたよ。
いくらで売れるのだろう。

059.jpg
大物はいなかったけど、グルクン幼魚の群れは面白かった。

さて、今回も写真だらけの手抜き記事。
すかっと透明度よくて晴れてたらもっと楽しかったんだろうなー。

131.jpg
晴れ間が出ててもちょっとにごってて。。

またチャンスがあれば沖縄の海潜ってみたいです。

コメント

こんにちは
やはり海はいいですね~ こんなに魚がいるんですね。
海でシュノーケリングとかダイビングはやったこと無いのでうらやましいです。
2013-09-16 15:09 mjneko #mQop/nM. URL [ 編集 ]

ちはー。

シュノーケル編の方がキレイな気が・・・w

いつか生サンゴ見たいな~。
2013-09-17 13:10 どにゃ #OXXXec9k URL [ 編集 ]

ねこさん
砂地と地形ポイントなので、魚はかなり少ないですよー!
魚の多いポイントは素手でとれそうなくらい群れてたりします。
チャンスがあれば是非とも海に行ってください。
そして、水槽のほうが綺麗だと悲しんでくださいw

どにゃさん
光があたってなくてすみませんw
ここは水深13mくらいでしょうかね。
シュノーケルは2mくらいです。
サンゴの色を楽しむならシュノーケルが太陽光があたって綺麗なんですよね。
どにゃさんはダイビングするとがっかりするかもw
2013-09-17 17:00 きのこ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://kinoko0920.blog.fc2.com/tb.php/48-437a7377

 | ホーム | 


