スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Spur2入れるとどうなるか。

こんばんわ。
また風邪引いてしまった。。熱出て頭痛い。。

朝から頭痛でテンション上がらず頭も働かなかったので、
すげー適当な事いってた気がするので、ブログにまとめます。

賛否両論ある添加剤ですが、うまくコントロール出来ると武器になると思います。
うまくコントロールできればの話ですが…。

うちでターゲットにしていたSPSは、こいつです。
005.jpg

まずは購入当初の写真。
ちと青かぶりしてますが、茶色がなく透き通った色でした。

DSC_0005-001.jpg

で、しばらくすると色濃くなってきました。
これはこれで綺麗だったんですけどね。
ちょっとくすんでいた感じです。
写真ではわかりにくいですが・・・。

で、Spur2を入れて暫くすると。
DSC_0084.jpg

透き通った感じが戻ってきます。
うん。写真では良くわからない(笑

で、調子が悪くなると。

DSC_0055 (2)

ここまで薄くなります。
これはSpur2っていうよりも、水槽全体の調子が悪かった影響が大きいと思います。
とはいえ、ここまでパステルになってると、
ちょっとした引き金ですぐ溶けると思います。

もうちょっとわかり易いのがこっちかな?

■今のピンクハイマツ (今はSpur2は添加してないです
DSC_0336.jpg

■入れてたころのハイマツ
DSC_0017 (2)

いれるとこーなります。
調子崩した後、少しずつ色も戻ってきているので、
ぼちぼちSpur2入れ始めようかな。

まとまりのない記事ですが、最後にまとめます。

★まとめ
・とりあえず水槽の状態に自信があるなら、ガイドライン通りの添加で始める。
・超低栄養塩(UNLS)、光が強い場合はガイドラインより少な目がよいかと。
・光の強い場所、弱い場所で効き方が違う気がします。強いほうが抜けやすい。
・いずれにせよ、徐々に入れるほうがいい。
・反応が出始めたらとりあえず様子見。(1~2週間くらい?
・大量に投入しなければ、そこまで恐れないでも良い。
・4枚目の写真までいっちゃうとミドリイシ死にます。
 その手前の段階で止められると良いのですが、難しいです。
・SPSによって効果が違うので、よく反応するSPSをターゲットにする。
・反応の鈍いのは諦めたほうがいいです。そいつに合わせると崩壊します。
・水槽によって当然反応は違うので、徐々に入れる、日々の観察が一番大事。

まとまりのないまとめだなー。(^^;
まぁ崩壊させている人間なのであんまり参考にはならないと思います(笑
でも、私は引き続きSpur2は入れると思います。
また適当な事書いてるかもしれませんが、頭痛いので勘弁してください(笑
では、おやすみなさいー!
スポンサーサイト

コメント

こんちは!

先日はありがとうございました。
一枚目も激美ですが二枚目くらいの色の方が好みですね。
ハイマツは二枚目の方がいいですw

spur2はゼオラーさんでも使われてる方が少なく、意外と情報が少ないので今後も情報発信して下さい!

崩壊経験ある方のほうが限界値を知ってるので参考になりますよw
2013-03-25 13:19 どにゃ #OXXXec9k URL [ 編集 ]

どもですー。
Spur2の情報って少ないですよね。
みんなじゃんじゃん入れればいいのにw
一番反応したSPSが綺麗になったら、止めとけば大丈夫ですよ。
2013-03-25 21:19 きのこ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://kinoko0920.blog.fc2.com/tb.php/32-7ac111d8

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。