

Bubble King Supermarine 200

いや、HS-850は本当に良い機器ですよ。
でも、逝っちゃった。泡王。
バブルキングスーパーマリン200。
250が欲しかったけど色々あって、200になりました。
もち、中古です。結構古いっす。

さ、比較しますか。
(泡王も2日ほど動かしてるので汚れてます。)

DSC_0010.jpg


DSC_0005 (2)

ふむ。
本体はまぁ、大きくなったな。くらいですね。

DSC_0003 (4)


DSC_0002 (3)-001


DSC_0012 (5)

うへ。何この差。
ポンプやばいでしょ。

早速動かしてますけど、こりゃやばい。
みなさん騒ぐのが良くわかる。
10日ほど動かしてますが、これは泡"王"って言われているのが納得できます。

でも、HS-850と比較してもデメリットはあります。

①水位にとても敏感。1~2cm変わると駄目ですね。
②コレクションカップがネジ式ではずし易いがHS850よりもクルクル回す回数が多い。めんどくさい。

①うちのサンプは仕切りなし、自動給水やってないので、
 ちょっとどうするか検討していきます。

②は、がんばります。めんどくさいけど、そんなめんどくさくないし。

デメリットはそれくらい。
あとはもう満足。
これすごいわ。


Spur2個別添加 3週間

どもっす。
ちょっと進展があったので報告です。





うん。駄目っぽいです。

DSC_0020 (3)

先の記事以降特に変化はなかったのですが、
昨日、急にペリペリ逝き始めました。
赤丸のところ。すごくわかりにくい。
下はごっそり持っていかれてます。
ちょっと茶色も戻ってきてたから何とかなるか?
って思ってたけど、ちょっと駄目っぽいですね。

でも、ほっときます。
うちの水槽スカスカなので置き場所はたくさんありますw

うーん。かなり弱っている所に変化を与えるのはあんまり良くないんですね。

HS-850

今日はうちのスキマーのご紹介です。

みなさんご存知、HS-850。
うちで使ってるのはもうかれこれ7年前から使ってます。
2年ほど水槽畳んでたので実働5年くらいですかね。
当時はバレットとかハイパワースキマーが全盛でしたねー。
で、久々に水槽始めたらニードルホイル式が見直されててびっくり。
消費電力少ない割に汚れとってくれますからね。
でも、正直バレットには憧れはまだもってます。
ランニングコスト気にしない状況になったらいつかは使ってみたいです。



で、話を戻してHS-850。
洗って3日くらいかな?
で、これだけ汚れとってくれます。
しかも!
うちのは旧型ポンプなんですよね。
5年間毎日24時間働いてるのはすごいなぁ。
新型ポンプだともっと効率よくなるのかな?
まだまだ使えそうだけど、
ちょいと進化させてみましょうかね。

Spur2個別添加 1週間経過

ども。
まだまだ死んでないですよ。
個別添加後、24時間はガンガン色が抜けて、
それ以降は抜けていかなかったです。

DSC_0001 (4)

むふー。。
死んでないけどやばい状態にはかわりないっす。。

で、変なもの発見したんですよ。

DSC_0003 (3)
このぽちっとくっ付いてるのなんですかね?
ヒラムシかな?なんだろう…。

で、Spur2の経過について。
上の写真の通り、結構やばいです。
が、一応生きてます?

DSC_0001 (3)
さきっちょからポリプ出ている所もあります。

DSC_0006 (3)
ワサワサポリプまで戻せるかな…。

DSC_0008.jpg

駄目になってるところも。。。4分の1はだめになってますね。。

DSC_0109-001.jpg
これがやる前。
成長点だった真っ白の所は生きてます。
あと、サンゴの裏側は比較的生きてます。
これってどういうことだろう?

成長点は真っ白で褐虫藻いないからSpur2の影響なし?
サンゴの裏は光合成より捕食に頼ってた率が高いから生きている?
うーん?

引き続き変化があったら or 死んだら報告します。

Spur2個別添加

無性にやりたくなったのでやってみました。
以前やったときは写真も撮らなかったのですが、
今回はちゃんと撮ってみました。

DSC_0109-001.jpg

こいつがターゲット。
やる前の状態です。

DSC_0119-001.jpg

推奨量よりかなり多くいれました。
かなり。

投入直後。
DSC_0113-001.jpg

DSC_0118-001.jpg


投入後2時間。
DSC_0121-001.jpg

DSC_0123.jpg

うん。写真ではよくわからない。
けど、水はかなり濁ってます。

戻した直後。
DSC_0127.jpg

約1日後。
DSC_0144-001.jpg

うぇ。やばい。
ちょっと入れすぎでしたね。。
最後まで引き続きレポートします。

あ、真似しないと思いますが、自己責任でお願いしまーす!

シマヤッコ

こんばんわ。
さて、三度目の正直って事でまた手を出してしまいましたー。
しかも、マーシャル産のシマヤッコー。ヒャッホー。

DSC_0133-001.jpg

DSC_0367_20130407183247.jpg

DSC_0272_20130407183253.jpg

DSC_0294_20130407183252.jpg

餌はすぐに食べてくれました。
ってか、すごく状態がよかった。びっくりするくらい…。

DSC_0358_20130407184040.jpg

今では餌リングまで寄ってきます。
もうすぐ1ヶ月でここまで順調、すごく状態もいいし、
こりゃ、落としたら魚のせいに出来ませんな。。。

 | ホーム | 


