

パープルクイーン

どもでーす。こんにちは。

忙しい忙しいっていってながら、B松にはちょこちょこ行ってました。
ほんとにB松しか行ってなかったなぁ。
会社かショップ(笑


で、3月9日かな?

別の魚を取りに行ったのですが、これも連れて帰ってきました。

DSC_0345.jpg

神経質な魚ってのは知っていたので躊躇しましたが、
その取りに行った魚の餌付けで餌まきまくるから一緒にと…。
にしても、安価でこんなに綺麗なのはいいですね。
5メートルくらい離れればベントラに見えなくもない。

1匹まじってたただのハナゴイはすぐに死にましたが、
パープルクイーンは1匹も死なずに健在でっせ!
しかも、人工餌にも餌付きましたー。おお。
これから長期飼育を目指して頑張ろう。

Spur2入れるとどうなるか。

こんばんわ。
また風邪引いてしまった。。熱出て頭痛い。。

朝から頭痛でテンション上がらず頭も働かなかったので、
すげー適当な事いってた気がするので、ブログにまとめます。

賛否両論ある添加剤ですが、うまくコントロール出来ると武器になると思います。
うまくコントロールできればの話ですが…。

うちでターゲットにしていたSPSは、こいつです。
005.jpg

まずは購入当初の写真。
ちと青かぶりしてますが、茶色がなく透き通った色でした。

DSC_0005-001.jpg

で、しばらくすると色濃くなってきました。
これはこれで綺麗だったんですけどね。
ちょっとくすんでいた感じです。
写真ではわかりにくいですが・・・。

で、Spur2を入れて暫くすると。
DSC_0084.jpg

透き通った感じが戻ってきます。
うん。写真では良くわからない(笑

で、調子が悪くなると。

DSC_0055 (2)

ここまで薄くなります。
これはSpur2っていうよりも、水槽全体の調子が悪かった影響が大きいと思います。
とはいえ、ここまでパステルになってると、
ちょっとした引き金ですぐ溶けると思います。

もうちょっとわかり易いのがこっちかな?

■今のピンクハイマツ (今はSpur2は添加してないです
DSC_0336.jpg

■入れてたころのハイマツ
DSC_0017 (2)

いれるとこーなります。
調子崩した後、少しずつ色も戻ってきているので、
ぼちぼちSpur2入れ始めようかな。

まとまりのない記事ですが、最後にまとめます。

★まとめ
・とりあえず水槽の状態に自信があるなら、ガイドライン通りの添加で始める。
・超低栄養塩(UNLS)、光が強い場合はガイドラインより少な目がよいかと。
・光の強い場所、弱い場所で効き方が違う気がします。強いほうが抜けやすい。
・いずれにせよ、徐々に入れるほうがいい。
・反応が出始めたらとりあえず様子見。(1~2週間くらい?
・大量に投入しなければ、そこまで恐れないでも良い。
・4枚目の写真までいっちゃうとミドリイシ死にます。
 その手前の段階で止められると良いのですが、難しいです。
・SPSによって効果が違うので、よく反応するSPSをターゲットにする。
・反応の鈍いのは諦めたほうがいいです。そいつに合わせると崩壊します。
・水槽によって当然反応は違うので、徐々に入れる、日々の観察が一番大事。

まとまりのないまとめだなー。(^^;
まぁ崩壊させている人間なのであんまり参考にはならないと思います(笑
でも、私は引き続きSpur2は入れると思います。
また適当な事書いてるかもしれませんが、頭痛いので勘弁してください(笑
では、おやすみなさいー!

ローンボイドフェアリーラス ~そのご~

ご無沙汰してます。
やっと仕事のゴールが見えてきました。
もうちょっと頑張ろう。
やっと土日休めるようになったので久々のブログです。

さーて、mjnekoさんに頂いたローンボイドですが…。
投入1週間後にこんな事になるとは…。

DSC_0185.jpg


DSC_0166 (2)

ヒレのかけと白点…。
ほんとに焦りました。
3日ほど様子をみてましたがヒレのかけは進行してませんでしたが、
白点?は残ったまま。

ゆおーし。ここはあれでいこう。

DSC_0192.jpg

まさかのヤクルト。
シロタ株。

DSC_0196.jpg
DSC_0199.jpg

次の日には白点は綺麗さっぱりなくなりましたよっと。
ヒレも完全復活でっす。
ローンボイドは今も元気に暴れまわってます~!

■注意■
昔からヤクルト入れている人いますので大丈夫だと思いますが、入れすぎは注意です。
スキマーも噴火しますし、糖も入ってるので嫌なバクテリア増える可能性もあります。
なので入れすぎは厳禁です。

 | ホーム | 


