

カクレクマノミの色揚げ

1匹でかわいそうだったので、
先日買いにいったカクレクマノミ。
ブリード個体です。
すげーオレンジですよ。うっすーいオレンジ。
個人的には赤みの強い個体が好きなんですが…。

入れると挨拶が終わって寄り添い始めました。
やっぱり先住と比べるとオレンジですな。

DSC_0055.jpg

うーん。
もう一枚。

DSC_0068-001.jpg


でもね。
でもねでもね。




先住もブリードなんですよ。
B松で買った同じオレンジ個体。

餌でここまで赤くする事が出来ます。
バイタルコペを与えればここまで赤くなります。
すごいぜバイタルコペ!

うちでは、2週に1度くらいに、バイタルコペの3分の1与えてます。
50L~100Lで1本を推奨してますがそれは多いと思いますが。
生体数によるのかな。
最近一ヶ月くらいあげてませんが、今のところ色は落ちてないかも。

※メーカーの回し者ではないです。
 バイタルコペでなくても赤い餌なら赤くなります。
 なんちゃらって成分がいいらしいです。
 でも、バイタルコペおすすめですよ。


で、これが自然か?
と聞かれるとびみょー。

DSCF1390.jpg

DSCF1338.jpg
うは。イソギンでかすぎ。
ハナビラクマノミっぽいのも一緒にいるような…。
これだけ大きいと同居出来るのかな。

DSCF1337.jpg

フィリピンで見たカクレクマノミです。
赤ってより、濃いオレンジ。
沖縄とかだともっと赤いのかな?
ちょっと不自然だけど赤いのが好きです。ってかた、
バイタルコペおすすめです(笑

ローンボイドフェアリーラス

DSC_0077.jpg
ちら。

かわいい…。

mjnekoさんに頂いちゃいました!
ありがとうございます。

カクレクマノミを買いにいったら、どにゃさんとmjnekoさんの
移送現場にたまたま居合わせて頂いちゃいました。
サンゴメインの無給餌水槽に移行するようで。

前記事の通り不安定な水槽なので躊躇しましたが、
美しすぎて我慢できませんでした。。。。

駄文で説明するよりも…。

DSC_0065.jpg

DSC_0092.jpg

DSC_0085-002.jpg

DSC_0096-001.jpg

圧倒的美しさ。
存在感。

大事に育てます。
ありがとうございました!
いつもあの店にいますので、また色々お話聞かせてください!

バクテリオプランクトンシステムの注意事項

こんばんはー。
やっとこさ水槽の調子が戻りました。
ってか、崩壊してました。

DSC_0095.jpg


珊瑚は白化。
魚もほぼ死亡、クマノミとニセモチしかいません。
珊瑚は、枝打ちしてだいぶ小さくなりました。
シンボルの蛍光グリーンのも小さく。

【原因考察】
1 炭素源の過剰添加
2 KHの上昇
3 調子にのってた

この3つが怪しいですね。
バクテリオプランクトンにおいてKHの上昇は致命的だったのかと。
1についてですが、うちはバイオペレットで炭素源の添加をしてました。
硝酸、リン共に試薬では検出されません。
ちゃんと機能してバクテリアリッチな環境にはなってたのでしょう。
そんななか、KH上昇(一時13になってました)に伴い、何らかの良くない菌が大繁殖して今回の崩壊に繋がったのではないかと。
今思うと、水槽はアラームを出していた気がします。
ただ、珊瑚の色は悪くなかった(死にかけのパステル?)ので、
特に対応しませんでした。調子にのってたわけです。

もうちと気になるのが、シマヤッコ入れた辺りから魚はスレが出始めてましたが…。

【対応】
バイオペレット停止
大量水換え
天然海水
プランクトン導入

DSC_0050 (3)

シュリンプさんの天然海水、プランクトンいれました。

その後、10日ほどたちましたが何とか持ち直したっぽいです。
結局、困ったときの水換ですね。

で、1つ気になったことが。
バイオペレット止めた後、すぐにサンゴが茶色く…。
DSC_0017 (2)
これが。
DSC_0057.jpg
こんな感じに。
リン・硝酸塩は検出されないけど、茶色に。
試薬では反応しない量が大事なのかな。

今後はやばそうだったらバイオペレットすぐに止めよう。

サンプの保温

こんちは。
やっとインフルから回復しました。
会社にも家族にも迷惑かけるから嫌ね。
4日間で60時間くらいは寝てましたw

サンプを外に出すにあたり、発泡スチロール等で保温対策はやったほうがいいよ!
とのありがたーーーいお言葉を頂いたので作業しました。

と、その前に、

DSC_0022 (3)

DSC_0021 (4)

サンプ小屋の中の天井です。
すごい水滴になったので、あわせてサンプのフタも作りました。

じゃじゃーん。

DSC_0016 (3)

うは、適当w

業者にお願いすればフタも綺麗なの作成してくれそうですが、
高そうだから自分で作りました。
高級保温材のスタイロフォームとかいうの使ってます。
発泡スチロールよりも高いんですよ!
ちょっとだけw

で、以外と効果ありです。
蒸発もそこそこ減って満足です。

あなごんべさんアドバイスありがとうございました!

 | ホーム | 


