

バイオペレットメディア交換。

と。
これで最後です。

DSC_0096 (2)

本日交換。
っと。
では、よいおとしを~!

2012年も終わりです。

これで今日のUPは終わりかな。

みなさま、2012年はどうでした?
私は2年ぶりに水槽を始めました。
その他、子供や仕事、色々と充実した日々を過ごせました。
来年もいい年になるといいなぁ。
自転車は4月にJCRCに出てからまったく乗れなかったけど、落ち着いたらまたはじめよう。

で、今年最後の全景を。

DSC_0107 (2)
※あなごんべ様に指摘頂いた右側のスペースあけてみました~!
 アドバイスありがとうございます。

だいぶにぎやかになってきました。
レイアウト変更後に白点祭りでだいぶ魚が落ちました。とほほ。
ミドリイシは順調に伸びてますよ~。
ちとハイペースで進んでいるので、来年はペースダウンかな?
綺麗な固体をじっくり探そうっと。
なーんて良いながら買っちゃうんだろうな(笑

ではでは、みなさん良いお年を!

ストロベリーショートケーキ

どどーんと記事UP!

DSC_0105.jpg

ちっちゃ。
ストロベリーショートケーキのフラグを手に入れました!
ちっちゃ。

ここから大きくなるといいなー。
うちだと色抜けちゃうかなー。

さてさて、楽しみでございます。

添加剤追加

こんばんわー!

さて、添加剤追加しました。
今話題の?こいつでっす。

DSC_0103.jpg

コーラルスムージー。
B松で買ってきました。
おすすめされました!

流行っているから入れておけと(笑
使い方を聞いてみました。
「まだ使ってないからわからないよ!でも、流行ってるからいいんじゃん?」
うむ。素直でよろしいと思います。

DSC_0128.jpg

年末特別。うちで入れている添加剤集めました。
これと、デルのCom2を入れています。

詳細な添加量はまた今度。
さて、スムージーはどうなるかな??

【悲報】スミレヤッコ

こんにちは!
軽く二日酔いだね。

スミレヤッコは死んでないですよ。
元気ですが…。
021.jpg

これが少し前のスミレさん。

DSC_0050_20121223234232.jpg

DSC_0049 (2)

最近のスミレさん。

おや?
頭の黄色が増えてる。
青がつながってたのになー。
成長と共に黄色が増えてきてます。

これ、青は増やせないのかな?
餌とかでかわるのですかね?

【訃報】マッコスカーズラス

水槽横で干からびてました。
DSC_0096.jpg

結構綺麗な魚で好きなのにー(´Д`)

DSC_0144_20121208214608.jpg

DSC_0147_20121208214610.jpg

フラッシングしてる姿はほんと綺麗なんですよね。。
興奮して飛び出したのかな?
うーん。
よくない流れが続きます。とほほ。

セール。

こんばんわー。

セールっていいですよね。
うん。セールって。

買いすぎました。

DSC_0026 (3)


DSC_0027 (4)


DSC_0035 (2)


DSC_0030 (3)

4個も!
B-BOXで3連休セールやってます。

当然?のように、朝家族の反感をかいながら行ってきました

将来性のありそうなモノを
店長チェックにかけてもらい、選んできました!
ってか、安すぎてびっくりセールです。
くっつーありがとう!

気長に育てて色揚げを楽しみたいと思います!

【訃報】シマヤッコ

飼育期間:2012/11/25 ~ 2012/12/20

先程帰宅して亡骸を発見しました。
また一月ほどで死亡。
昨日まで餌食ってたのになー。
最近は背肉もふっくらしてきたし、
尾びれも再生してきてたのに。なぜ?(;´д`)

他の魚は無事、元気いっぱい。なぞだー。

デサルウィ

おはようございます!

入荷日から遅れて昨日、
病院帰りにB-BOX行ってきました。
DSC_0007 (2)

ブリード一個お買い上げ!
デサルウィと思われる深場です。
先端が濃い紫でボディがホワイトにグリーンが乗ってます。
さてさて、spur2入れてるとどうなるのか?
単色になってしまうのか?
楽しみでございます。

ちなみに、この個体の2つくらい横に
売約済みの個体がありました。
状態はよさそうでしたよー!

ハイマツと水流について

こんばんはー!

ハイマツの成長スイッチが右側だけしか入りません(´Д`)
DSC_0107.jpg


うちの水流ポンプは全て右側に設置してます。
DSC_0111.jpg
いつも見ている場所から死角になるんですよねー。

ハイマツがいる場所はシースワールからの
水流が右側から直撃してます。
これが成長スイッチいれたのかな?
結構強い水流あたってたけど、それがいいのかー。
裏に隠れていたマキシを左側に変更して様子をみてみよう。
ニューウェーブはでかくて邪魔だし。

あー。VertexとかTunzeのポンプほしい。
マキシだと細くて強い水流になっちゃう。
でも、先立つものもないしこれで頑張るべ!

キンギョハナダイと

こんばんはー!
昨日もせっせとB-BOX行ってきました。
魚連れてきちゃいました。
安いし可愛いし、何より丈夫な魚!
では、入海の様子を。
123.jpg





っと、キンギョハナダイではないですね。
アナネハナゴイですかね?
パラオでの一枚。
小さいうちは岩影にいます。

ってキンギョハナダイですね。
海と言えばキンギョハナダイ、色々な場所にいます。
パラオももちろん、フィリピンにも。
これはフィリピンのボホールでの一枚。
DSCF1329.jpg

モルディブにも。
146.jpg

今回買ったのは、インド産。
DSC_0158 (2)

フィリピンよりもモルディブのほうがオレンジです!
どこにでもいるキンギョハナダイ。
個人的に海水にはこいつは外せません!
安いしね!

シマヤッコ その後

こんばんはー!

ヒレがやられたシマヤッコですが…。


まだ生きてますよ!
岩影から出てくる時間も増えましたが…。
DSC_0143_20121208214607.jpg
DSC_0142_20121208214607.jpg

だいぶやられちゃいました(´Д`)
原因は相変わらずわかりませんが、
餌も食べてるし進行は止まったぽいので引き続き放置です(-_-;)
ほんとなんだろ(;´д`)
何かご存じの方教えてくださいm(__)m

トゲサンゴがー!

こんにちは、今日も携帯から。
DSC_0028.jpg

一番お気に入りのトゲサンゴ。
溶け始めました。
先端からRTNのようにペリペリと。
DSC_0085.jpg
写真ではわかりにくいですが。
んー。なんだろ。
シマヤッコ来てから餌あげまくったしなー。

DSC_0072.jpg
あれー。硝酸、リン酸もゼロ。
KHも8。


んー。。
っと、わからないふりをしてみます。
何となく原因は知ってます。
Spur2ですね。きっと。
入れ始めてからポリプの出が悪かったし、
規定量より少し多く入れてたし(^^;
綺麗になるから調子乗りました。気を付けねば。

多目の水換えで少し持ち直したっぽいですが、
復活はあやしいです(;´д`)

シマヤッコ ピンチ?

こんにちは、携帯からやってみます。

DSC_0080.jpg
こないだいれたシマヤッコ、
人工餌も底に撒けば食べるようになりました!
ライトついてる時は隠れがちだけど、
ぼちぼちいい具合になってきましたよー!

DSC_0079.jpg
ん?
んんー?
拡大すると。。。

DSC_0079-001.jpg
あー!
穴あいてる!
尻ヒレ尾ビレだから大丈夫かな?
※どにゃさん指摘ありがとー!

なんぞ、これ。
病気?けが?
餌食べてるから大丈夫かな?
どなたかわかるかた教えてくださいm(__)m

 | ホーム | 


