

Bubble King Supermarine 200

いや、HS-850は本当に良い機器ですよ。
でも、逝っちゃった。泡王。
バブルキングスーパーマリン200。
250が欲しかったけど色々あって、200になりました。
もち、中古です。結構古いっす。

さ、比較しますか。
(泡王も2日ほど動かしてるので汚れてます。)

DSC_0010.jpg


DSC_0005 (2)

ふむ。
本体はまぁ、大きくなったな。くらいですね。

DSC_0003 (4)


DSC_0002 (3)-001


DSC_0012 (5)

うへ。何この差。
ポンプやばいでしょ。

早速動かしてますけど、こりゃやばい。
みなさん騒ぐのが良くわかる。
10日ほど動かしてますが、これは泡"王"って言われているのが納得できます。

でも、HS-850と比較してもデメリットはあります。

①水位にとても敏感。1~2cm変わると駄目ですね。
②コレクションカップがネジ式ではずし易いがHS850よりもクルクル回す回数が多い。めんどくさい。

①うちのサンプは仕切りなし、自動給水やってないので、
 ちょっとどうするか検討していきます。

②は、がんばります。めんどくさいけど、そんなめんどくさくないし。

デメリットはそれくらい。
あとはもう満足。
これすごいわ。


HS-850

今日はうちのスキマーのご紹介です。

みなさんご存知、HS-850。
うちで使ってるのはもうかれこれ7年前から使ってます。
2年ほど水槽畳んでたので実働5年くらいですかね。
当時はバレットとかハイパワースキマーが全盛でしたねー。
で、久々に水槽始めたらニードルホイル式が見直されててびっくり。
消費電力少ない割に汚れとってくれますからね。
でも、正直バレットには憧れはまだもってます。
ランニングコスト気にしない状況になったらいつかは使ってみたいです。



で、話を戻してHS-850。
洗って3日くらいかな?
で、これだけ汚れとってくれます。
しかも!
うちのは旧型ポンプなんですよね。
5年間毎日24時間働いてるのはすごいなぁ。
新型ポンプだともっと効率よくなるのかな?
まだまだ使えそうだけど、
ちょいと進化させてみましょうかね。

サンプの保温

こんちは。
やっとインフルから回復しました。
会社にも家族にも迷惑かけるから嫌ね。
4日間で60時間くらいは寝てましたw

サンプを外に出すにあたり、発泡スチロール等で保温対策はやったほうがいいよ!
とのありがたーーーいお言葉を頂いたので作業しました。

と、その前に、

DSC_0022 (3)

DSC_0021 (4)

サンプ小屋の中の天井です。
すごい水滴になったので、あわせてサンプのフタも作りました。

じゃじゃーん。

DSC_0016 (3)

うは、適当w

業者にお願いすればフタも綺麗なの作成してくれそうですが、
高そうだから自分で作りました。
高級保温材のスタイロフォームとかいうの使ってます。
発泡スチロールよりも高いんですよ!
ちょっとだけw

で、以外と効果ありです。
蒸発もそこそこ減って満足です。

あなごんべさんアドバイスありがとうございました!

サンプ小屋完成

疲れた。とにかく疲れた…。

クーラーを外に出したかったんですが、
サンプまで外に出しちゃいました。
もう勢いでやりましたよ。

DSC_0001 (2)
まずは壁の穴あけ。
傾斜を意識しすぎて、内外でかなり傾斜付けちゃいました(笑


DSC_0135.jpg



DSC_0132.jpg



DSC_0129.jpg
で、いきなり完成。
まだグチャグチャだけど、とりあえず動く形にはなりました。
ちょこちょこ整理してかなきゃなー。

【1月12日(土)】
物置到着&設置。
12時頃作業開始。
事前に用意していた塩ビ管が足りない事が判明。
ホームセンターへ行きながらなぜか、B松へ(笑
とりあえず、増設用ヒーター購入。
帰宅後作業開始。
物置内にサンプ置くのにそのまま置くのが気になったので、
コンパネを探しに再度ホームセンターへ。
カットしてもらうもサイズがあわずに自分でもう一度切断。
明け1時頃作業完了。
屋内管からの水漏れ発見。
めんどくさいので放置。

【1月12日(日)】
水漏れ対応。
塩ビでガチガチにしていたので、落水音も大きかったので、
塩ビからジャバラに変えることに決める。
またホームセンターへ。
ジャバラにしたら音がほぼなくなった!
で、穴開いているところをパテ埋め。
あ、外の配管にも水漏れ発見。
3分くらいに1滴なので、パテでうめてシリコン打っておいた。

【1月13日(月)】
実家に行かなきゃいけないので、実家へ。
行く途中にB松へ(笑
温度計買って実家へ。途中雪すごし。
うちノーマルタイヤ。。。。。すべりまくり。
B松の坂怖い。
無事実家着。
帰りは電車だけど動いてない。
何とか帰宅でリアクター設置。
終わり。

★教訓★
ちゃんと計画してやりましょう。

で、クーラー置いてあった場所にウーファー置けるようになりました。
やっぱりいいね。重低音。
DSC_0128 (3)


DSC_0129 (2)
あとは、ここの子供対策が必要かな。

そーいえば、サンプも入れ替えました。
このL型のサンプから90×45×45のアクリル水槽へ変更。
大幅に水量アップ!
心なしか白点も落ち着きました。

DSC_0128 (2)
放置してた旧サンプ。
今日はこんな事になってました…。
L型の60×40×40(尖っている場所は含んでません)
どうすっかな。

内容がひどいけど疲れてるのでご容赦を。

添加剤追加

こんばんわー!

さて、添加剤追加しました。
今話題の?こいつでっす。

DSC_0103.jpg

コーラルスムージー。
B松で買ってきました。
おすすめされました!

流行っているから入れておけと(笑
使い方を聞いてみました。
「まだ使ってないからわからないよ!でも、流行ってるからいいんじゃん?」
うむ。素直でよろしいと思います。

DSC_0128.jpg

年末特別。うちで入れている添加剤集めました。
これと、デルのCom2を入れています。

詳細な添加量はまた今度。
さて、スムージーはどうなるかな??

 | ホーム |  次のページ»»


