

餌付け!

どもでっす。

うちでやってる餌付け方法をご紹介します。

DSC_0008 (3)
テーブル汚くてすみません…。

餌付けに使ってる人工餌は…
・メガバイト赤
・メガバイト緑
・メディフィッシュ
・Com2
・ネオコーラルパウダー (ナチュラルさんで購入)
ですです。

メディフィッシュは使われてる方もいると思いますが、一応ご紹介を。
これの何が良いかって言うと、中々沈まないんです。
かと言って、水面にも浮かないのです。
この浮遊が餌付けに重要だと思ってます。
写真中央にパラパラとばら撒いているのがメディフィッシュです。

Com2は餌付けに昔から使ってますが、最近ネオコーラルパウダーも使ってます。
これ入れるとミドリイシがポリプバンバン出すので、
餌になってるんじゃね?って感覚で使ってますが、
魚も結構反応してるんですよね。なので、餌付けにも使ってます。

で、餌付け初期はメガバイト・メディフィッシュは粒が大きいので、
上記の物をすべて混ぜてすり潰します。

DSC_0014 (5)

細かくしたら、このカップに海水を入れて…。

DSC_0015 (5)
冷凍餌を投入して暫く置いて、水槽に投入です。

DSC_0021 (6)
魚達乱舞。
目的の魚は食べてくれませんw

ただ、口をパクパクしてくれてます。
なんとかなるかな?

なんでこんな事をしているかというと…。
DSC_0031 (8)
タイガークイーンいれちゃった。
翌日には1匹いなくなりました…。
最近魚を入れまくってます。

ハナゴイ系って難しいですよね。
うちには餌付いてるパープルクイーンが4匹いるのですが、
最近、1匹やばいです。
DSC_0061-001.jpg
DSC_0050 (4)
CSC_0057.jpg
餌食ってるのに痩せてきてる…。
人工餌バクバクなのに。。

ブルーフェイスの成長

どもです。

2013/7/14 ブルーフェイス導入!
DSC_0101 (3)

それが今では…。

130.jpg
しっかりした体格でパールマークも綺麗に。





























違う違う。

DSC_0076 (2)

DSC_0077 (3)

こんなに変わってきました。
大きさは一回り大きくなったくらいですが、
色はかなりかわってきました。
幼魚から育てた場合パールマークは出てくれるのでしょうか?

LEDで遊んでみたよ

ども。
うちの照明はT5です。
ATIなんちゃらの8灯使ってます。

で、LEDでちょっと遊んでみました。

DSC_0036 (2)

じゃーん。IKEAで売ってる「LEDARE クリアタイプ」でっす。
999円。

1.023 エイジさんが記事にしてますね。

ちょっと波長だなんだってのはいまいち理解してないんですが、
ハナヤサイにはこういう電球色のLEDが赤を引き出すってのをみて使ってみました。

いや、これすごいですよ。

152.jpg

ほら。ピンクが乗ってきてるでしょ。
元の写真がないのであれなのですが…。
根元と同じ色だったんですよ。先端も。
うっすーい肌色。
999円でこの反応が出るのはステキデスネ。

1枚目の写真では右から照らしてる写真ですが、
今は左から照らしています。

ハナヤサイは満足なのですが…。

141.jpg


146-001.jpg


140.jpg
ウツリコミガ…。

こないだ紹介したフィジーさんです。
見事にこのLEDがあたっている所が色濃く…。茶色い。。。

うーん?
これは電球色だから茶色が乗ってきたのかな。
それとも別の要因?

軽い気持ちでやってみたけど、LEDの可能性に触れられたかな。
LED上手に使うと色濃くすることが出来るのかな。
ピンク系が弱ければ電球色追加してとかとか。
ただ、どの波長を追加すればどういう色味が反応するとか考えないといけないですね。
こんどあのお方に色々聞いてみよう。

ローンボイドフェアリーラス 進化?

ども。

だいぶ前にうちに来たローンボイドさんですが、
ちょっと変化があったので報告です。


DSC_0092.jpg

これが来た時の写真。

DSC_0093.jpg


DSC_0104.jpg

んで、これが最近の写真。
わかります?



背ビレに黒いスジが入ってきてるんですよ。
これなんでしょう?
照明焼け?病気?
性転換?
ベラの性転換って1匹でも進むんですかね?
あれ?ベラって性転換しますよね?
ここにもう一匹メス入れると転換が加速されるのかな。

とりあえず、すごく元気なのでほっときますかー。

シマヤッコ

こんばんわ。
さて、三度目の正直って事でまた手を出してしまいましたー。
しかも、マーシャル産のシマヤッコー。ヒャッホー。

DSC_0133-001.jpg

DSC_0367_20130407183247.jpg

DSC_0272_20130407183253.jpg

DSC_0294_20130407183252.jpg

餌はすぐに食べてくれました。
ってか、すごく状態がよかった。びっくりするくらい…。

DSC_0358_20130407184040.jpg

今では餌リングまで寄ってきます。
もうすぐ1ヶ月でここまで順調、すごく状態もいいし、
こりゃ、落としたら魚のせいに出来ませんな。。。

 | ホーム |  次のページ»»


