スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も終わりですね。

どもです。だーいぶ放置してました。
水槽はぼちぼちと維持してましたが、あまり手入れてない状態です。。

ってことで、草ぼーぼーw
やばいっす。

DSC_0040 (3)

DSC_0044.jpg

アミジグサ


DSC_0043 (2)

ナゾの赤いマリモみたいなの。
ニジハギいれたけどマルチに追いかけられて隅っこにはりついてるし。。

んまー。手が届かない場所もあるのでどうしましょうか?ってことで、
何か草食系の魚をもっと入れましょうかね。

そういえば、こんな機材も導入しましたっけか。
DSC_0042.jpg

○○ゃさんとこでみかけていいなーっと思ったので入れてみました。
使用感はそのうち。(いつになる)

こんな状態だけど、サンゴはボチボチって感じです。

DSC_0028 (7)
添加剤あまり入れてなかったから少し色がぼけてます。。
でも、魚をそれなりに入れててこの色なら満足です。

では、最後に久々の全景でも。

DSC_0076 (3)
前回とあまり変わってないんですけどねw

ではでは、みなさまよいおとしを~。
スポンサーサイト

餌付け!

どもでっす。

うちでやってる餌付け方法をご紹介します。

DSC_0008 (3)
テーブル汚くてすみません…。

餌付けに使ってる人工餌は…
・メガバイト赤
・メガバイト緑
・メディフィッシュ
・Com2
・ネオコーラルパウダー (ナチュラルさんで購入)
ですです。

メディフィッシュは使われてる方もいると思いますが、一応ご紹介を。
これの何が良いかって言うと、中々沈まないんです。
かと言って、水面にも浮かないのです。
この浮遊が餌付けに重要だと思ってます。
写真中央にパラパラとばら撒いているのがメディフィッシュです。

Com2は餌付けに昔から使ってますが、最近ネオコーラルパウダーも使ってます。
これ入れるとミドリイシがポリプバンバン出すので、
餌になってるんじゃね?って感覚で使ってますが、
魚も結構反応してるんですよね。なので、餌付けにも使ってます。

で、餌付け初期はメガバイト・メディフィッシュは粒が大きいので、
上記の物をすべて混ぜてすり潰します。

DSC_0014 (5)

細かくしたら、このカップに海水を入れて…。

DSC_0015 (5)
冷凍餌を投入して暫く置いて、水槽に投入です。

DSC_0021 (6)
魚達乱舞。
目的の魚は食べてくれませんw

ただ、口をパクパクしてくれてます。
なんとかなるかな?

なんでこんな事をしているかというと…。
DSC_0031 (8)
タイガークイーンいれちゃった。
翌日には1匹いなくなりました…。
最近魚を入れまくってます。

ハナゴイ系って難しいですよね。
うちには餌付いてるパープルクイーンが4匹いるのですが、
最近、1匹やばいです。
DSC_0061-001.jpg
DSC_0050 (4)
CSC_0057.jpg
餌食ってるのに痩せてきてる…。
人工餌バクバクなのに。。

ブルーフェイスの成長

どもです。

2013/7/14 ブルーフェイス導入!
DSC_0101 (3)

それが今では…。

130.jpg
しっかりした体格でパールマークも綺麗に。





























違う違う。

DSC_0076 (2)

DSC_0077 (3)

こんなに変わってきました。
大きさは一回り大きくなったくらいですが、
色はかなりかわってきました。
幼魚から育てた場合パールマークは出てくれるのでしょうか?

初めての宮古島 ~動画とまとめ~

こんばんわ。
宮古島のダイビング時の動画を載せてみます。
テストを兼ねて。

まずはウコンハネガイです。
[広告] VPS


雷みたいにキラキラ光るんですよー。
・・・・って光ってないです。ざんねーん。

続いてグルクン(タカサゴ)幼魚の群れです。
[広告] VPS


小さいですが目の前で見るとなかなかの迫力ですよー。
はぁ。晴れてればなぁ。

さてさて、これで宮古島の海の様子は以上です。

サンゴは綺麗でしたが、魚が少なめ…。
あと、綺麗なサンゴはありましたが…正直圧倒される程ではなかったです。
写真は綺麗なところを抑えていますが、それ以外の場所は折れたサンゴの死骸が転がっています。
昔はサンゴも魚もすごかったみたいですよ。
1998年の世界的な白化やオニヒトデの被害、年々サンゴと魚は減っているそうです。
すごい期待して行っただけに残念でした。

165-001.jpg
168.jpg


島の雰囲気・シュノーケルポイントが多くあり、のんびりするには最高の場所です。
ご飯もおいしいしねー!
032 (4)
004.jpg
タコライスに宮古牛!
海が今以上に復活することを願っています。
また行けたらいきたいなぁ。

初めての宮古島 ~不思議な生き物編~

112.jpg

これなんだかわかります?
中央に写ってるの。
ピグミーシードラゴンっていうらしいです。
ピントあってないのであれですが、珍しいらしい。
海には不思議な生き物がいますねぇ。
こいつは生きてるのか!?
みんなじーーっとみてましたが、自分には良さがわかりませんでしたww

 | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。